新聞じゃんけん

放課後等デイサービス

今週は「新聞じゃんけん」を運動遊びに取り入れています。

これは、じゃんけんをする2人が開いた新聞紙に乗り、負けるごとに新聞紙を半分に折りたたんでいくというゲームです。

当然のことながら、負け続けると新聞紙はどんどん小さくなります。

そして、新聞から足がはみ出てしまったり、上手に立っていられなくなった方が負けです。

始めは大きかった新聞もじゃんけんを重ねるうちにどんどん小さくなり、足場が少なくなっていきます。

今日は自分が対戦したいスタッフさんを指名して勝負をしました!

実はこのゲーム、大人よりも足の小さい子どもの方が有利です。

最後は互いに小さくなった新聞の上でのバランス勝負になってしまいました。

指先を使って新聞を折りたたむことにより、ものを「たたむ」練習にもなり、

新聞からはみ出ないように立つ、バランス感覚の練習にもなります。

たかがじゃんけんですが、楽しく盛り上がりました!

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]

コメント