遊びの中から・・・

放課後等デイサービス

最近は、室内で遊んでいると何人かのお友だちが筋トレということで、スタッフと腹筋や腕立て伏せに挑戦しています。

そこから、身体を動かす楽しさを感じてきたお友だちも増えてきました。

そこで、今日は長縄を使って何かできないかなと、大波、小波などを飛び越えるジャンプに挑戦!!

始めはゆっくりの波から、自分で跳ぶタイミングを見てジャンプ!!

それを見ていたお友だちも「やりた~い」とはいったもののちょっと不安(‘_’)

そこで、スタッフと腹一緒にタイミングを見て何回かジャンプ!!

すると、「今度は一人でやる」とタイミングを見てジャンプ!!一人でも跳べたことが嬉しく何度もジャンプに挑戦していました!!

最後には、回している縄を通り抜けることにも挑戦!!

お友だちにタイミングを教えてもらいながら通り抜けることができてとても嬉しそうでした(*^^*)

もちろん、通り抜けるだけではなく跳べる子もいます。

その子は、何回跳べるのか挑戦。20回、30回と沢山跳ぶことができました!!

今回の縄跳びは、それぞれ出来る事は違いましたが、跳べたことや通り抜けられたことなど一人ひとりが楽しみながら挑戦したことで笑顔も見られ

自信にも繋がったのかなと感じました。

子どもたちも「またやりた~い」と話していたので、その気持ちを大切にしながら運動遊びを楽しみたいと思います!!

コメント