「鬼はー外!福はー内!」

放課後等デイサービス

今週の運動あそび。一つ目は「鬼のパンツ合わせ」

まず、指名された子どもが見るのは鬼のイラスト。それぞれ髪とパンツに特徴があります。

それを三秒ほど見つめて、模様を記憶!先ほど見たものと同じ柄のパンツを持ってくる…という内容です。

「これかな…あれ、こっちかな?」と迷いながら挑戦していた子どもたち。忘れてしまったらいったん戻って、もう一度記憶することもできます。

見ている子どもたちも「あってる!」「あ…惜しい…」と反応しながら、一緒に過ごせていました。

二つ目は「豆まき」。豆をイメージしボールを、鬼のイラストに当てていきます。

先週子どもたちに書いてもらった「自分の中にいる鬼」を的にして、制限時間まで投げる!「鬼はー外!福はー内!」と声を上げながら、鬼の退治を目指します( `ー´)ノ

忘れ物しちゃう鬼、すぐ寝ちゃう鬼、恥ずかしくなっちゃう鬼…自分の中の「鬼」を認めて、精一杯退治しようと向き合う姿が見られました!

☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]

コメント