座って出来る遊び

放課後等デイサービス

あわさ教室ではたまに、「座ってできる遊びをしてね」と子どもたちに言う事があります。

この「座って出来る遊び」とは、その言葉の通りマットの上にお尻を付けて、おもちゃで遊ぶことです。これには様々なバリエーションがあります。また子どもたちによって選択するものも違い、色々個性があります。

例えばパズル。教室にはピースの少ない簡単な物から難しいものまでそろっていて、代わる代わるやっている姿が見られます。

今日は一つのパズルをみんなでやっている姿が見られました。最初左端の子がやっていたのですが、苦戦していたのでお兄ちゃんたちが参戦!アドバイスを出したり、自分たちもピースをはめたりしながら完成させようと頑張っていました!

ウノやトランプも人気です。ルールを知らなかった子供も、数回遊ぶとスタッフが負けてしまうくらい上手くなるので、大人も油断できません(>_<)

ルービックキューブも人気な「座って出来る遊び」の一つです。今日は上の写真の子が、緑を揃えようと奮闘していました!こうじゃない、こうでもないと頭を悩ませながら遊んでいました!

その日の気分や状況によって、子どもたちもいろいろな遊びを楽しんでいます。

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]

 

コメント