帰りの会

放課後等デイサービス

あわさ教室では、この4月から新たに「帰りの会」を導入しました。

これまでは、おやつを食べたら自由時間。それぞれ帰りの時間まで好きな遊びをしていました。

今年度からは…

当番さんが帰りの会のあいさつをし、今日がんばったこと・良かったことを発表します。

今日の当番さんは「小学校!」と発表してくれました!

その後は、帰りの時間と一緒に帰るスタッフさんを確認し、帰りの準備を行います。

スタッフさんと児童それぞれ「よろしくね。」と確認しあって、かごの中のカバンの準備。

時間になったらあとはカバンを背負うだけ、きれいに整理整頓できました!

お友達と一緒だと、おやつの後もすぐに遊びたくなってしまうもの。

しかしそこをぐっとこらえて、一日を振り返り、持ち物をきれいに整えます。

小さなことの積み重ねですが、振り返りと整理整頓の習慣に繋がるといいなぁと思うのでした。

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]

コメント