サバイバル入門⁉

放課後等デイサービス

今日は長野市の茶臼山恐竜公園へ出かけました!

広い敷地内にドングリや松ぼっくり、小枝、松の葉っぱなどがたくさん落ちています。

そこで突如として始まったのが、火おこしの研究。

まずは小枝や葉っぱを集め、小枝と石をこすり合わせます。

「う~ん、これじゃつかないなぁ」

「そうだ!これはどう?」

小枝と小枝をこすり合わせてみました。

…が火はつきません。

「そうだ!こんなことやってた!」

今度は小枝を立てて、手のひらで転がすように擦り始めました。

もちろん火はつきませんでしたが、テレビなどで見た記憶をたよりに工夫を重ねていました!

「よし!学校へ行ったら調べてみる!!!」

さっそく新学期学校でやりたいことができたようです。

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]

コメント